姫路市の武術教室 『姫路実践武術研究会 小田道場』 ブログ

兵庫県姫路市で、中国伝統武術 (カンフー) や護身術を指導しています。 新規会員随時募集中 体験コースあり

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

システマ姫路 『相手の力をもらう』 ナイフディフェンス 姫路 護身術

みなさん今晩は、小田道場の小田です。
昨日はシステマ姫路KCCに参加してきました。
今年最初の練習だったのですが、久々だったので呼吸がおろそかになっていました。
そこでもう一度システマの4原則の復習です。
1.呼吸
2.リラックス
3.姿勢
4.動き続ける

先ずはローリングで受身の練習と、フロアで体をマッサージします。
正月休みにグランドで練習していたのですが、しばらく空くとあきませんね。
しかもフロアだと固いから恐怖感もあってぎこちなくなります。
眼をつむってパートナーに押してもらう。
そして押されたほうは、その相手の力をもらってローリングします。
眼が見えないので恐怖心はありますが、だからといって前から押されたのに前にローリングするのは間違いです。

ローリング+基本トレーニングのプッシュアップなどの組合せ
このドリルはローリングからのシットアップやプッシュアップを自然に行うもので非常にいい練習だなと思いました。
でも自然の流れでやるにはまだまだ練習が必要です。

この日の練習のテーマで、「相手の力をもらう。」
相手が攻撃してくる前に自分の頭の中でこうゆう技をかけてやろうと考えていると、もし相手が違う攻撃をしてきた時に対処できません。
ですから技をかけることを意識せずに、つまり型稽古にならずに相手の力をもらって自然に返す感じにすると技が掛かります。
このドリルの前に体を全屈し腕の力を抜いて自然に前に垂らします。
そして尾てい骨にしっぽがついていると思ってその尻尾を振るようにして動かします。
自分の力を腕に伝える練習だったかな?

ナイフディフェンスドリルでは、ナイフのキャッチボールもやりました。
これは相手の力をもらういい練習になりました。
それとこの日動画を撮ったので、後日公開いたします。
月末にはゼットラーツインズが来日するし、がんばろうっと!!

Systema Knife Defense2
Systema Knife Defense


↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓
趣味ぶろ 教室ブログランキングにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へにほんブログ村 格闘技ブログへ


スポンサーサイト
用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| システマ | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://himejiodadojo.blog.fc2.com/tb.php/191-436c4a22

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

