姫路市の武術教室 『姫路実践武術研究会 小田道場』 ブログ

兵庫県姫路市で、中国伝統武術 (カンフー) や護身術を指導しています。 新規会員随時募集中 体験コースあり

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

システマ大阪 ゼットラーツインズセミナーに参加しました|システマ姫路 セルフディフェンス



みなさん今晩は、小田道場の小田です。
1月31日にシステマ大阪 ゼットラーツインズセミナーに参加しました。
実は前日の金曜の晩から腰痛がひどくなり、思わずシステマ播磨のリーダーHさんに電話で泣きついてしまいました。
無理を言ってセミナーの合間に診て頂きました。
海外からシニアインストラクターを呼ぶだけあって、参加者の中には錚々たるメンバーがズラリ!
取材の方も来られていて、俺もちょっとは映ったかな壁|m`)ムフッ

最初はウォームアップで床に寝てエクササイズ
しかし床が冷たくなかなか体が温まらない。
常に呼吸を忘れずに、そして呼吸を各部に入れていく
息を吸いながら足に呼吸を入れ、吐きながら抜いていく。
各部にテンションを掛け呼吸でそれを抜く。
息を吸いながら左腕にテンションを入れ吐きながら抜く。
胸と背中はセットでやるとやりやすいようです。
全身でやったり、体の各部に限定してやる。
テンションも100%や50%でやります。

ランニング
しばらくすると合図と共に伏せる、プッシュアップ、シットアップ、ローリングなどを行う。
しかし腰痛がひどい私は、落とした100円を拾うおじいちゃんのような動きしか出来ませんでした。
大西インストラクターが言われていたのですが、他の格闘技から固い人たちが来た時に自分も一緒に固くなってしまうことがある。これは相手が悪いのではなく、自分が悪い。
固い人相手でも、自分は柔らかく。 ごもっともです。

プッシュアップ
先ほどのテンションをかける練習と同じく100%や50%のテンションで行う。
また全くテンションをかけずにゆるゆるでやる。まるでサボっているかのようなプッシュアップだが
これがとてもしんどかった。

2人1組で相手に組付いてもらう。
その状態で接している所は力を入れて、それ以外は力を抜く
そうするとストライクも出来る。
首を絞められたとき足に力が入り逃げようとしたがそれではダメ。

システマをやっていて思うのですが、「相手に技をかけてやろう。」とか「なにかをしてやろう。」と思うと途端に技が掛かからなくなります。
同じ人に同じ力で同じことをしてもらっているのに、できた時は「どうしたの?」と相手に聞きたくなるくらい勝手に崩れてくれます。そして自分には「やった感」がありません。
途中著名なインストラクターの方に稽古をつけて頂いたのですが、ストライクが重い!そしてしゃがんだ状態でも膝が飛んでくる!勉強になりました。

自分がパートナーを見つけれずに半べそをかいていたら大西さんにお相手して頂けました。ヤターヽ( ´¬`)ノ
相手の攻撃を叩き落としてばかりだと忙しくなる一方なので、相手を誘い込むこと。
「チャンスはいっぱい転がっているよ、ほらこんな所にも。」といとも簡単に相手の肘関節を決めて行きます。
大阪に来てよかったなぁ。
もう1人著名なインストラクターの方に教えて頂いたのですが、システマをやると中国武術が上手くなるそうです!!
私もそう思います。なぜかって?中国武術は秘密が多いですね、なかなか本当のことを教えてくれません。
台湾の王先生も言われていましたが、少しずつ教えてお金をたくさん取る先生が実に多いそうです。
また昔の先生ほど秘密主義ですね。(悪口じゃないよ!)
でもそれに比べてシステマはオープンです。内功についてかなり詳しく教えてくださいます。
むかし中国武術の先生に技をかけられた感覚とシステマの時とかなり似ている気がします。
中国武術をされている方にも、システマをお勧めいたします。
姫路でもやっていますので、よかったら一緒に楽しく練習しませんか?
セミナー終了後、ツインズに軽くですがストライクして頂きました。一応英語で頼んだのですが、何とか通じたようででもめっちゃ緊張しました。次はもっと流暢に話せるようになりたいな。
彼のストライクは重い物体がブーーンっと飛んでくるようでした。

twinz.jpg

帰りに姫路リーダーのHさんに治療を受けるべく私も神戸に寄りました。
ふぅ~お陰さまで体の調子が良くなってきています。数日すればもっと良くなるはずです。
ありがとうございました。
新快速が停まらない駅だったので一旦神戸まで戻り新快速に乗ったのはいいが、気づくと芦屋だった・・・
仕方なく尼崎で降りて姫路方面の電車に乗り換えて無事帰宅しました。なにやってんねん!

はるばる大阪まで来てくださったゼットラーツインズ、システマ大阪の大西さん、スタッフ、取材の方、参加者のみなさんお疲れ様でした。

Thank you for sharing your techniques & soul!
スポンサーサイト
用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| システマ | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://himejiodadojo.blog.fc2.com/tb.php/194-02f369fa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

