姫路市の武術教室 『姫路実践武術研究会 小田道場』 ブログ

兵庫県姫路市で、中国伝統武術 (カンフー) や護身術を指導しています。 新規会員随時募集中 体験コースあり

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

システマに正式入会! 肘関節で相手をコントロールする|姫路 護身術

みなさん今晩は、小田道場の小田です。
先週はあんなに暖かかったのに、今日は寒かったですねぇ(((;゚Д゚)))
さて先週の土曜日は、システマ六甲道ーシステマ神戸ーシステマ姫路TGとシステマ三昧でした。
しかし・・・うちのリーダーの樋口さんは、神戸に姫路に指導に来られてお疲れ様です!!
六甲道ではバレエ経験者の女性が体験に来られていました。バランス取るのはさすがにお上手!
入会してくださることを願っております。
グランドで首固めのエスケープを習いました。普通に相手の顎に手を当て押し上げても力と力がぶつかってしまいます。
相手の顎に手を当て、横にずらしながら上に上げます。つまりベクトルずらしですね☆ヽ(▽⌒*)

垂水駅近くにあるシステマ神戸に参加しました。インストラクター飯田さんによる明るく、楽しい、そして本格的な指導が受けられます。
まずパートナーを組み、お互いに座った状態からAがBの手首を極めて行きます。
Bは極められないように逆らわずにローリングでかわして行きます。
この日のテーマはエルボーブレイキングです。怖そうなタイトルですが、折るわけではありません。
ストライクの時もそうですが、ジョイントを攻める時も、目的があります。今回は相手をコントロールすることです。
肘近くのある部分にいい角度でコンっとやってあげると、相手の脳から「危ない!」と指令が出て体が動き出します。
そしてその動きが止まってしまう前に、反対側にクイっと引くと転がってくれます。
しかしこれがかなり難しいです、自分にかけるわけには行かないので先輩方のアドバイスを元に練習しました。
次に飯田さんが肘を極めるテクニックいくつか見せて下さいました。その後各自で色々と試してみました。
腰や首を掴まれたときでも肘を極めたり崩すことができます。

次に腕を掴まれた時の対処法
前腕を上手く使い、上げる事で指のまたに相手の腕が丁度収まり、コントロールしやすくなります。
この練習はかなり苦労した割には、すぐに忘れてしまったなぁ。まだ誰かに試させて頂きます。
あっこれかな? コツを掴んだ!と思った数分後にはまた分からなくなると言うことがしばしばありました。
この日年会費を納め、正式にシステマ会員となりました。
システマ会員になると、各種セミナー参加費がお安くなることがあります。
でもまずは、各クラスやトレーニンググループで体験お申し込みをして下さい。

姫路に戻りTGに参加しました。先日の合同セミナーの内容をシェアして下さいと言われ、薄れた記憶の中でアワアワしながら説明させて頂きました。それと神戸で習った内容を練習しました。私がわからないことは先輩やリーダーのアドバイスを下に修正しました。

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓
趣味ぶろ 教室ブログランキングにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ




スポンサーサイト
用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| システマ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://himejiodadojo.blog.fc2.com/tb.php/207-209b16fd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

