姫路市の武術教室 『姫路実践武術研究会 小田道場』 ブログ

兵庫県姫路市で、中国伝統武術 (カンフー) や護身術を指導しています。 新規会員随時募集中 体験コースあり

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

システマ姫路練習会 キックディフェンス、ストライクの練習|姫路 護身術

みなさん今晩は、日曜日に開いたシステマ姫路練習会の内容について書きます。
正式に立ち上げたとかそんな大げさなものではなく、日頃一緒に練習している先輩たちと空いている時間に集まり練習しています。
と言っても今回でまだ2回目ですが、これからも続けて、参加人数も増えていけばなぁと腹の中では思っています( 」´0`)」オォーイ!
今日は先輩2人と、キックディフェンス、エルボーブレイキング、ストライクの練習をしました。
キックディフェンスですが、こちらの動画からいくつかピックアップしてやりました。

空手、キック出身の私からしたら、ローキックを手で避けるなんて!!と思いましたが、やってみました。
それと以前高砂&姫路で習った、相手の前蹴りをヌルッとかわし、相手の足が着地するタイミングで足を掛けます。
これが非常に難しくて、相手の足がまだ宙に浮いている状態でやると掛かりません。足が宙に浮いていると言うことは、相手の重心が蹴り足ではなく軸足にあるので、足を引っ掛けてもこけてくれないんです。
タイミングよく決まった時は、相手がもんどりうって転がるので楽しいなぁ~


エルボーブレイキングの復習をやりました。教室と違い時間を気にせず相手に感想を聞きながら納得のいくまでやることが出来ます。Yさんは首を掴まれた時の極め方が上手く、私たちがやっても上手にはできませんでした。
本人にどうやっているのか聞いても、特に気にせずやっているとのこと。こうやって自分の得意技も発見できるということです。

ストライクの練習ですが、立ち位置は本当は相手の横なんですよねぇ。
どうしてかって言うと、システマはストライクの時に足腰を使いません。横に立ってつま先を開かずに打つと、足腰を使うことが出来ません。その代わり意識することは、肩を上げない、指先から動くということです。


さぁて、来週は何をやろうかな? 参加者のみなさん、お疲れ様でした。

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓
趣味ぶろ 教室ブログランキングにほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

スポンサーサイト
用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| システマ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://himejiodadojo.blog.fc2.com/tb.php/208-89eb44b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>