姫路市の武術教室 『姫路実践武術研究会 小田道場』 ブログ

兵庫県姫路市で、中国伝統武術 (カンフー) や護身術を指導しています。 新規会員随時募集中 体験コースあり

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

システマ姫路KCC & TG 身体のテンションを見つける セルフディフェンス ロシア武術 スペツナズ

みなさんこんにちは、小田道場の小田です。
昨日はシステマ姫路KCCとTGに参加しました。
ミカエルセミナー帰りの樋口さんは、グレードアップされていました。
しばらく練習していなかった私は、思い出すのに苦労しました。

・眼をつぶって歩く

眼をつぶって教室内を歩きます。暗いととても怖いのですが、怖いと思ったときは手を前に出して歩きます。
それでも足をぶつけるんじゃないか?踏み外さないか?人とぶつかるんじゃないか?ととても不安になりました。
「もう少し早く歩いてください。」と言われてもなかなかできませんでした。
次は小走りでやりましたが、なかなかスピードアップしません。仮に人とぶつかっても緊張しないとこが重要です。

・胸を押して貰う

タイトルそのままですが、相手に胸を押して貰いその力をそのまま相手に返していくのです。
私が樋口さんを押したときは、押せば押すほど自分の力が返ってくるのです。
いざ自分の番となると、上体を前傾させ力で押し返してしまいます。これだと姿勢が悪くなり、呼吸もしにくくなります。
また上体を捻って回避しようとします。システマはねじりを嫌います、なぜならそこにテンションが生じるからです。

・逆技からのエスケープ

相手に腕を掴んでもらい小手返しなどの逆技をかけてもらいます。
このとき自分から腕を差し出す必要はありません。
システマは後出し拳法です、日本武道で言う所の「後の先」。掴まれた瞬間に自分から仕掛けようとすると、そこに入ったテンションを上手く利用され、相手にやられてしまいます。
分かってるんやけどねぇ、これが焦ってやっちゃうのよ~(〃´o`)=3 フゥ

・呼吸による誘導

私はいくら説明して貰っても理解できなかったので、高砂でやっていた方法でお願いしました。
壁にもたれた状態で、相手に肘で体重をかけて胸を押して貰います。
当たっている所は拮抗させ、相手の力が体内に及ばないようにします。そこから中だけをリラックスさせていくと相手が崩れだします。これは自分にテンションが生じていると、相手がそこにもたれることが出来るためです。
こちらがリラックスすれば相手がもたれることが出来なくなり、崩れていくのです。あとはそこにこちらが乗ってあげるだけです。
書くと簡単ですが、非常に苦労しました。
TGでもう一度おさらいしたのですが、相手と接触している所のみテンションを残し拮抗させ、身体のどこにテンションがあるか探り見つかればそこをリラックスしていきます。
そうやって体内を意識できるようになれば、相手が崩れた時が分かるはずです。
かなり敏感な操作です。

・シャーシカ

すみません、シャーシカがないので急遽剣と刀で代用しました(ノ◇≦。) (ノ◇≦。)
後の先を使って、対応します。相手が横方向に切りかかってきたら、攻撃の反対方向に止まらずに移動します。
そして決して相手の攻撃を止めないことです。止めるとそこにテンションが生じ、相手が反応するからです。
システマは相手に攻撃させます。
IMG_8457.jpg
IMG_8456.jpg

TGでさらに樋口さんに分かりやすく説明して頂いたお陰で、だいぶ感覚が戻ってきました。
相手と接触した時に、自分のどこにテンションがあるか見極めることが大切です。
あとは忘れないうちにぺたぺた人を触らないといけません。

練習場の猫です。私たちの練習を見守ってくれます∠(・`_´・ )
IMG_8458.jpgIMG_8459.jpg

システマ姫路では随時体験者募集中です。興味のある方は、コメント欄にご記入下さい。


↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓
にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ



スポンサーサイト
用語集

姫路実践武術研究会 小田道場
代表:小田 寛人

HP:https://www.himeji-odadojo.com/


ご質問、体験コース、セミナーのお申し込みはこちらから

↓各ランキングに参加しております。少しでもお役に立ちましたら、クリックして下さい↓ にほんブログ村 格闘技ブログへにほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ

カンフー&太極拳 オンラインストア
56.jpg

| システマ | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://himejiodadojo.blog.fc2.com/tb.php/218-a0227940

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

